ひとめぼれ18

cute♡ピンクのダリア・桜貝


WHY?


長~いエスカレーターに若い男性がしっかり座っている\(◎o◎)/!

最近驚いたことの一つ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ワールド碁チャンピオンシップ

来年3月に日中韓トップ棋士と囲碁AI(人工知能)による世界大会が行われる。

各国から1名ずつ選抜された代表とAIは日本のDeepZenGoによる総当たり戦(リーグ戦)

AIは今年の3月に話題になった「アルファ碁」に打診したがスケジュールが合わずZenに決まったようだ

優勝賞金は3000万円・持ち時間は各3時間・日本ルール・同星はプレーオフが行われる。

日本の代表は井山6冠!中韓の代表棋士は現時点で未定。

人間とAIがトップを目指して競い合う戦い!注目を浴びるのは間違いないなし!

皆さんの予想は???とにかく楽しみだニャ~

 

 


電王戦を終えてⅱ

井山裕太六冠

「アルファ碁(今年の3月に初めてトップ棋士と対戦したAI。4-1で勝利)と比べて大きなミスはまだ多いけど

趙先生にこれだけの勝負をしたのだから相当なレベル。趙先生は3局目普段通りの打ち方。

当事者は大変だと思う。勝ったのはさすがです、

 

張栩九段

「いろいろビックリした。感性が素晴らしく、いつの間にかリードを奪っていくようなキレイな打ち方。治勲先生が完敗するかと思ったけど、所々で不可解な手が出た。趙先生の精神力は凄いと思う」

 

小林覚九段

「人間らしい感じがした。ヌルい手が多いのにそんなに形勢は悪くなっていない。

かなりのレベルにある。」

 

DeepZenGoの開発者

「全くの手さぐりで、趙先生名誉名人クラスの打ち手のレベルには達しているだろうとの判断でした。

第一局で敗れた時には『相手を間違えた』と正直思いました。ひょっとしたら3連敗もあるかなと。

第二局は上手く拾わせていただきました。趙先生が「強いところと弱いところが混在している」と仰って

いましたが、弱いところがあると勝てない。ヨセが弱いというのが誤算。課題が見つかったので非常に

得るものが多かった。」

「今後の目標として短期的にはアルファ碁を超える人工知能を(AI)を作ること。

長期的には、今のプログラムには人間の大脳に当たる部分がないので、それを作ること。

形勢の悪い時に勝負手を見つけたり、形勢が良い時には時間をかけず悪い時には慎重に打つなどは、

非常に難しいのです」


電王戦を終えてⅰ

2-1でAIを降した趙治勲先生


趙先生のコメント

「強いですね。ただ、凄く強いところと弱いところがある。弱いところはすぐに改良されるでしょう。

強いところは布石などの創造力を要する部分。人間味のある感じで、人工知能と打っている感じはしなかった。ただ、Zenもアルファ碁も人が良くて形勢が悪い時に勝負手を打ってこない。勝負手を打たれたら間違えたかもしれない。」

「今回の対戦をすごく楽しみにしていた。コンピューターに負けたら恥ずかしいとか、そういう気持ちは

まるでなかった。碁はある程度強くならないと全く面白くないもの。これだけ強くなってくれたら

みんながそれで勉強して、世界に囲碁が広まる。感謝の気持ちしかありません。」

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


囲碁電王戦Ⅲ

三番勝負・最終決着第3局。

名誉名人・趙治勲九段の黒番167手、中押し勝ち!!!

日本のコンピュターと人間の対決は人間の勝利!!

趙先生さすがです❤❤❤❤❤

 


囲碁電王戦Ⅱ

第2局の結果・囲碁ソフト「Zen」の179手黒番中押し勝ち!

三番勝負対戦成績ここまで一勝一敗。

明日23日に第3局が行われる。ドキドキドキドキドキドキ..................

3局打ち終え、趙先生が何を語るのか・・・・興味津々だニャ~。

 


囲碁電王戦第一局

人間×コンピューター日本製Zenとの三番勝負第一局。

趙治勲九段の勝利!!!223手黒番中押し勝ち。

ウレシ~~~~~~~~~イ❤❤❤さすが趙先生!❤❤❤

布石、目外しが多くて(作戦かニャ?)面白かったな~。流行りそうだニャ

 


日本人工知能(AI)Zen×名誉名人・趙治勲九段 三番勝負

国内で初めて囲碁ソフトAI×囲碁のプロ棋士が11月19・20・23日東京都内で三番勝負をする。

置石(ハンデ)ではない互先での勝負である。(三番勝負であるから先に二勝した方が勝ち!となるがこの対戦は勝敗関係なく3回対局することになっている。

)動画配信サイトを運営するドワンゴ(ニコニコ動画)が「囲碁電王線第2回」として発表した。

第一回(2014年)は正規の19路盤対決ではなく9路盤での対決。

結果はプロ棋士2名・アマチュア代表、共に勝ち人間の3連勝。

今年3月には米グーグル社関連企業が開発した囲碁ソフト「アルファ碁」が

世界トップ級の李世石(イ・セドル)九段を4勝1敗で破り話題となった。

日本でも世界トップの囲碁AIを作るプロジェクトチームを3月に立ち上げ、3月の時点で人間との対決はハンデをつけた3子局であったがその後飛躍的に実力が向上し、9月には昨年10月時点のアルファ碁に追いついたという。11月までの2カ月の間にさらにAIは学習しているわけでさらに強くなって

プロ棋士に挑戦となる。

受けて立つプロ棋士は華やかな経歴の持ち主、名誉名人・趙治勲九段。

 

 


パソコン

また。。。調子が悪い(T_T)。寿命なんじゃないか?と夫の言葉にさらに恐怖がわく。。。

機械音痴2人なのに.....何から何まで全て私がするはめになる。で・まだ?まだなの?早く!

囲碁がパソコンで打てないじゃないか!と、ず~っと言われるに違いない(+o+)

 

夫よ!たまにはぜ~んぶ一人でして!!!

 


カープ黒田博樹選手

           TV「アンビリパボ」での黒田選手の特集に涙・・・・。

   黒田選手を支え続けてきた座右の銘

   西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節『耐雪梅花麗』

   苦難や試練を耐えて乗り越えることで

   大きく見事な成長が待っているというたとえ。

「苦しまずして栄光なし」


ひとめぼれ17

これは何に使うのでしょう~・当ててニャン!


ヒラタパスタ

アシスタントのシン君に教えてもらったヒラタパスタ!

人気店なのでよく並んでますが、20名ほどの店内で長居する人もほとんどなく・定員さんも手際が良く他の店舗より待ち時間は少なくお薦めのパスタ屋さん。

吉祥寺駅から徒歩約3分・細い道にあります。目印は角の果物やさんとUFJ東京三菱ATM(わかるかニャ~)

特に野菜!!私の中では吉祥寺№1!

鎌倉野菜

一番人気10種のサラダ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ハロウィン

ハロウィンは元々ヨーロッパを起源とする民俗行事。(後にアメリカへと伝わりヨーロッパのかぶから。かぼちゃが一般的になったようです)

毎年10月31日(正確には10月31日~11月2日まで)亡くなった人の魂がこの世に帰って来る日。

しかし、それと同時に魔物がやってくるともされていて、魔物に魂をとられないように人間が魔物の格好をしてこれを防ぐのだそうです。(これが仮装なんですね~(#^.^#))

さて。吉祥寺子ども教室に参加しているM君・日曜日にハロウィンだからと・・・・このような姿に

                    

あははははは!!なかなかやるニャ~。M君は囲碁の時間よ~~くふざけるのだけれど毎回色んな

小道具を持参してくれて楽しいんだニャ~。囲碁やめます!やめていいですか!気が向いたら来ます!

きゃ~~・ぎゃ~~(先生に注意されて)最近はこんなセリフばかり・・・(笑)黄色のカードにようやくなったのにニャ~。(もったいないもったいないもったいないダニャ~~)

M君!先生待っているからね!いつでも遊びにおいで!


ひとめぼれ16

趣味のビーズで、うさぎちゃん・ねこちゃんを作ってきたけれど、人形だけは作る気がおきなかった!

のに.........私が盛んに気にしていた髪を(丸坊主だったニャ)お店の方が作ってくださり♡感激~。

また一つレパートリが増えることになる?(=^・^=)

 



加工アプリ

先週日曜日・子ども教室の風景。

初めてこのようにしてみましたが・・・・とっ~~ても楽しいニャ~。

スマホとにらめっこ!ひたすら遊んでしまいそうで怖い.............笑。

 

 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


羽田空港

 

 

 

 

 

空港での待ち時間が大好きで早めに出かけ

得意のぶ~らぶら。

空港はキレイだニャ~

 

空港内のお店【あさごはん】

空間が心地よくて・働いている方々の所作が何より美しくて

日本の玄関口でもある空港で日本人の静・粋・和・繊細さなどを感じてもらえる場所。

2020年東京オリンピックもあり、諸外国の方々に喜んでいただけるだろうな~と!

そう感じながら美味しく頂戴しました。


サービスにゃん!

三鷹にある文具店にて


昨日の囲碁教室

イケメンのJ君「先生は男っぽい」「僕が入った時より100パーセントパワーアップしている」

........................................気をつけます(笑)

でもねでもね。。。。。。そうならざるおえない・わんぱくたちに鍛えられているのも忘れないでね~

子ども教室楽しいんだニャ~


碁石

碁盤の目が19×19=361なので、黒石181個・白石180個がそれぞれの碁笥に入っています。

目の錯覚から、白石が大きく見えるので大きさを変えています。

黒石22.2ミリ白石21.9ミリ。黒が白より0.3ミリ大きいんですよ~

 

碁笥→碁石をしまう容器。入れ物。


わくわく

全て読み終えてないけれど、囲碁のソフト「アルファ碁」の事も書かれてあって楽しい!!


むさしの地域猫の会

年に数回このような活動をしていらっしゃいます!良い飼い主さんと出会えればよいな~。

自分の年齢とネコの寿命を考えると救える猫が限られていて.........悲しくなった。

 

 


反応

先週、子ども教室の講義中に話が脱線して(よくあるのだニャ)テニスの話になった。で、「テニスしてみようかな~」と言ったら・・・・・子ども達の反応が........(*_*;

「エーーーーー」「むりむり」「先生は囲碁しかできないと思う」「先生は体力あるの?」

「テニスは疲れるんだよ~先生走れるの?」「似合わない」などなど。。。

要は・・・運動音痴に見えるのね。あははははは!

この話を夫にしたら「あなたには格闘技が向いていると思う」「ボクシングがいいよ!」

 散々な一日だったな~笑


年齢換算表

病院によって若干違うようですが・・・参考になればと=^_^=


動物病院

愛ネコ・シ〇〇君の一年に一回するワクチン証明書が可愛い!!

暴れることもなく鳴くこともなく、ひたすらしがみつくだけのシ〇〇君は動物病院からの帰宅後

真っ先にベッドの下にもぐります。で、2日ぐらい食欲が落ちる・・・・。動物病院が嫌なんだろうな~。初代のシ〇〇君は、病院の椅子に平然と座りイヌより堂々としていて動じず・検査でも先生の言うとおりで獣医さんに「彼の前世に関心がある。ネコに思えない。不思議なネコだ。」と言われたな~。帰り道はリードを付けて歩いて帰るのが好きだったな~。彼に会いたい。

 

*初代と二代目〇〇の部分は違います

 わかるかニャ~

 


美味

中学生~20歳前後まで大変可愛がっていただいたIさんから(一昨年師匠の追悼式で再会し・ご近所ということもありご懇意にさせていただいています)「ともちゃん、美味しいとうもろこしがあるから取りにいらっしゃいと」電話を夜にいただきタクシー・ワンメーターで出かけた。歩くか....自転車か....

迷いながらも人影もなく電燈もほとんどない広~い道を一人で歩く勇気がなかったな~。

(夫が一緒でも怖いにゃ)(帰りも当然タクシーとなる)

それだけでなく、「ともちゃん、一房数万円のぶどう残りがあるから2粒だけ(笑)たべていいよ!」

(お土産でもう2粒頂戴しました)(万?2粒?も驚いた。ウフフ))いや~まろやかで大変美味でした。

(全く違いましたニャ~)

また、coffeeとずんだもちもいただきながら「ともちゃんがプロになれなくて本当にがっかりした。がくっとしたんだよ」と昔話もしながらタクシー代金より高いとうもろこしを頂戴し

これまた美味でビックリ!!

大人になった今でも昔のように変わらず接してくださるIさん、

                ありがとうございます!!

 

 

 

 

ウズラの卵の2.5倍ぐらいの大きな粒。

キレイですね~


ひとめぼれ15

この毛糸玉が気になり.......〇十年ぶりに編み物をしてみる気持ちになった。

先生の講習日に出向き説明受けるも△☆□◇チンプンカンプンで先生の言葉が頭に残らない・・・。

(一番の問題点は構図がリーディンググラスをかけてもよく見えないんだニャ~)

大丈夫?と不安だらけではあるけれど、先生がいらっしゃる日と

家でする宿題を加味すると同時進行でもう一着!と挑戦してみるかニャ~。


線香花火

子ども教室・夏の合宿では毎回花火をするのですが、今年は世話好きで頼りになる中学生が参加しなかったので(バケツ用意やら、後片付けやら、打ち上げ花火に火をつけてくれたり、小さな子の面倒をみてくれたり・・・彼たち元気かな~。いつも先生を助けてくれて♡頼りにしてました。)おやすみとしました。

そういえば・・・・ねずみ花火を持ってきていたS君どうしているんだろう・・・。アジア大会に出場していた時に結果を気にして国際電話をかけてきてくれましたね。嬉しかったな~♡♡♡

             好きな花火・(定番ですが・・笑)

                       ↓


リオ・オリンピック

日本選手よく頑張った!!!

感動して涙・・・。もらい泣き・・・。ずっと涙のオリンピック。

レスリング吉田沙織選手の場面では、涙が止まらず・・・(夫が呆れていたニャ)

努力している姿は美しい!

弟子たちに、「オリンピックみてどう思った?」と聞いてみたところ、B君が「全く見てません!」

「全く?」「はい!全然」え~~~~なんで~~~\(◎o◎)/!(T_T)(*_*;

オリンピックから学ぶものがあるだろうに・・・・残念だな~。


機械音痴

パソコン調子悪くなる・プリンターのインク表示がおかしくなる・インクを再度購入・

またまた表示がおかしくなる・プリンター換える・マウスが動かなくなる・・・・・・

どうにもならず(@_@)specialistをお呼びして復旧。

我が家は機械音痴が2人もいるから大変だニャ。

苦しかった。。。。笑

 


人工頭脳(AI)日本

今年の3月にグーグルの人工頭脳「アルファ碁」に人間(韓国棋士イ・セドル九段)が互先で負けた衝撃的なニュースから、今度は7月27日にロシアで行われた特別対局で(インターネット形式)日本の囲碁ソフト「ZEN」が韓国の女流棋士趙恵連(チョ・ヘヨン)九段と対戦し一目半勝ちした。

日本の「ZEN」は現存するAI対局プログラムのうち実力2位と評価されている。


ニャシュマロ



 

 

 

ねこちゃんのマシュマロ。

我が家→イチゴ味のこちらを購入

中はチョコレート。

夫「ネコだよ!猫!なんでこういうのを買ってこられるのか・・僕は食べられない.............................。」

ってなわけで、一人でいただきました。

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


子ども教室

4歳と4歳の13路盤での会話→J君「頭使わなきゃね」Sちゃん「赤ちゃんの時からそれはわかっている」

小学5年と小学2年生の対決→一勝一敗引き分け。両者負けると泣いてました。。。

             5年生→泣いてなんかない・・・。

小学2年生A君→先生に「さあ、対局でもしますか!」

教室内での会話...........面白いにゃん!


ひとめぼれ14


最強コンビ

     

吉祥寺子ども教室に通っているR君とM君・毎週先生に叱られています(笑)

二人とも可愛いのに・・・なぜか・・・・講義のレッスン中にしゃべりまくり、注意をしてもしゃべりまくり、ず~っとしゃべってばかりいる。講義が終わってから「廊下!」と言われ、廊下に私が入った瞬間に「キャ~」「ギャ~ァ」と絶叫し(こちらが驚くにゃ~(@_@))「大変申し訳ありませんでした!」と深々と頭を下げ、こちらが何か言おうとする前に「キャ~ごめんなさい・ギャ~申し訳ありません」といい

何にも叱る前に「ギャァ~」と言われ・・・笑うしかありません。っていうか.............ニコッ!と

いい笑顔しながらこうですから・・・お手上げ~~~(笑)

私が廊下に来るまでの間に作戦練っているのか・・・。しかし、困ったニャ~(笑)全然言う事聞かないニャ~。小学4年生たくましいニャ~。先生に叱られるのが楽しいみたいだニャ~。


答え(野菜)

お野菜(前の記事)左が「花にら」・右「そうめんかぼちゃ」

そうめんかぼちゃを、ゆで→水で洗う→そうめん状。キレイな黄色ががったクリーム色


何の野菜?

初めてみる野菜・・・・。(私だけ???)地産マルシェの群馬産です!


七夕

あらゆる所で笹の葉に短冊を見かけます。願い事たくさんありすぎて(笑)迷い・・書くのを断念。

さて、子ども教室Hちゃんのお母さまから青山のレストランで見かけた短冊の写真を頂戴しました。

 

微笑ましいですね~。


ひとめぼれ13

八重のゆり「エリナ」


語彙

最近...........子ども達と接しているせいか(人のせいはダメダメニャ~)言葉が乱暴になってきていることに気がついた!若者言葉の「やばい」「まずい」に抵抗がなくなってきている自分に驚いたニャ~。

気をつけねばと反省中。。。。。。ことわざの「言葉は身の丈」また、語彙が豊かになれば見える世界も豊かになる。日本語の美しさ・日本人の所作を大切に。


[HOPE]

元院生の挫折と成長を描いたドラマ「HOPE」が7月17日日曜日午後9時から8チャンネルでスタート

原作はこのブログでも紹介した韓国ドラマ「ミセンー未生」およびマンガ「未生ーミセン」。

韓国では社会現象を起こすほどの大ヒットとなったんですよ~。日本版のこのドラマもヒットしてほしいな~。主役がHey!Say!JUMPの中島裕翔さん。若い人の間で囲碁がブームになるのを期待して♡私も見ます!囲碁をする人が主役なので囲碁ファンはお見逃しなく!

*院生→棋士(プロ)になる為の養成機関・棋士を目指す人たちの研鑽の場。

   全員がプロになれるわけではなく年齢制限もあり(17歳までしかいられません)

    一年に一回しか棋士になれるチャンスがありません。(数名)

    諸外国の棋士になれる方法は日本とは異なるようです。        

 

 


ペア碁・ワールドカップ

渋谷のヒカリエで当日入場できます!ただ・・お席に限りがあるそうで。。チケットお持ちの方優先となるようであらかじめその点はご了承くださいとの事!日本・中国・韓国№1の選手が参加、それも若者が集う渋谷ヒカリエで開催だなんて嬉しいニャ~