電王戦を終えてⅰ

2-1でAIを降した趙治勲先生


趙先生のコメント

「強いですね。ただ、凄く強いところと弱いところがある。弱いところはすぐに改良されるでしょう。

強いところは布石などの創造力を要する部分。人間味のある感じで、人工知能と打っている感じはしなかった。ただ、Zenもアルファ碁も人が良くて形勢が悪い時に勝負手を打ってこない。勝負手を打たれたら間違えたかもしれない。」

「今回の対戦をすごく楽しみにしていた。コンピューターに負けたら恥ずかしいとか、そういう気持ちは

まるでなかった。碁はある程度強くならないと全く面白くないもの。これだけ強くなってくれたら

みんながそれで勉強して、世界に囲碁が広まる。感謝の気持ちしかありません。」

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●