今週の子ども教室

5月21日土曜日→4歳の女の子体験レッスン。

小1のA君に「先生と対局するよ~」と、何度声をかけても逃げてばかりで.............席に座らない。

(@_@;)

そういうときは。。。「級を下げるよ~」急いでA君席に着きましたね~笑。

子どもたち級が下がるのが一番怖いので。。。困ったときにはこのフレーズを使います笑。

「A君、先生と何で打つのが嫌なの~?」「先生はね、ぼくの迫力が100とするとね、120万倍の迫力があってね、大変なんだよ~」ですって! 

 

5月22日日曜日→4歳の男の子体験レッスン。

一人一面で、定石を覚え・手筋も習い・関所付き。関所で(帰る時に復習をごくたま~にします)

覚えた定石を忘れてグッタリしていたR君は碁会所にいた久保先生に助けてもらってましたが、なかなか出来ず.......私に悪たればかりついてました~。それだけでなく......今朝遅れて「おそようございます」と入ってきましたね。←可愛いな~(#^.^#)

A君に「今日の先生の迫力は?」「今日は普通!」ところが・・・強いお兄さんいに負けて・大粒の涙を流しながら「先生は138億倍の迫力がある」と言ってました~。←なんだかわからないけどきっと悔しかったのね。

A君・毎週土日お休みせずに通ってえらいね!迫力ありすぎの(笑)先生だけどA君のやる気・きちんと受け止めてますよ~。=^_^=

お母さんと一緒に参加している小1のF君はお行儀が悪すぎて毎回先生に叱られ、とうとう教室にない級をつけられてしまいましたが、全く気にせず。。。大物です!笑。

 

囲碁の先生なのか?生活指導の先生なのか?時々わからなくなりますが・・・笑