田舎

学校がお休みの時には、大好きな祖母に会いに小学低学年までよく秋田で過ごしていました。

祖母が住んでいた近所に八郎潟があり、よく自転車で遊びに出かけていましたね~。

ここで過ごした時間が多いせい?秋田名物「きりたんぽ」「はたはた」「とんぶり」が好物で冬の季節には必ずいただきます。

結構知られていないのが「だまこもち」。ご飯を一口大ぐらいに丸めてきりたんぽと同じスープにひたして食べます。美味しいですよ~。

さて、秋田駅に掲げられていた大きな地図をみて...........ショック(@_@)

八郎潟がない・ない・な~い!少しは残っていたと思っていたのだけれど・・・ビックリだニャ~。

昔・八郎潟は琵琶湖に次日本で二番目に広い湖だったんですよ~。ご存知ですか?

私。。。。最近知りました笑。

 

【なまはげ】は、怖すぎると・・・いう子供が多く、

宿題を見てくれるなまはげ・優しいなまはげ・と種類が増えているんだそうです。時代の流れなんでしょうけど・・・なんでもかんでも変えてほしくないな~。

 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●