介護施設(神奈川県)

先日・I先生の代理で東戸塚にある介護施設へお邪魔してきました。 囲碁教室は3クラス・外部の方も参加でき・夕方のクラスには子ども達も来ます!私の顔をみるとまず「先生、アイスクリームは?」

「お菓子は?」と・・・笑。

 

囲碁が大好きな小学一年生A君!

横浜市の子ども囲碁教室で腕を磨いています。

次回会えるときにはさらに強くなっているだろうな~。「好きこそ物の上手なれ」ですから。

 

「白を持ったことがないの。」と初めての対局。

御髪があまりにもおキレイでカラーについて尋ねると「これね、かつらよ。2年しか持たないのよ~。白髪に1パーセントの黒をまぜるとよいわよ。」とかつらのイメージよくなったニャ(#^.^#)


 

←子ども達・囲碁よりおしゃべりに夢中!

その度に・・「吉祥寺まで連れて帰ります」と言われ・・さらににぎやかになる(@_@;)

かなり強敵なんだニャ~笑

このクラス・入居者3名も一緒に学んでます。

3名とも大正生まれで95(2名)96歳!素晴らしいですよね~。3名とも今よりも昔の日本の方が良かったと。明るくて希望があった・今は暗いな~と。

 

 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●