ひな飾り

稲毛にある囲碁サロンでは毎年2月になると90年以上前のお雛様が並びます。



上の画像・男雛の配置が異なっていますが・・・なぜ?。理由は地域差で、西日本・畿内を中心に

旧来の配置を続けているご家庭があるそうです。男雛を向かって右側に置くのを「古式」、左に置くのを

「現代式」というんですって。(結婚式の新郎新婦は現代式に倣ってますね。)

また、早く片付けないとお嫁にいけない・婚期が遅れるという話は昭和初期に作られた俗説なんだそうですよ~。  そうとは知らず.......お年頃にはこの話・結構気にしていたニャ~笑。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●