介護施設Ⅱ

毎週お邪魔している介護施設でのレッスン風景。今年米寿になられるTさんは「わからない・わからない」と

おっしゃりながら、お休みすることもなく・先生の言うとおりに(これが実はとっても大切。でも・・大人の方なかなか難しいらしいニャ~)習って4回目で13路盤最後まで対局できるようになりました~。まるっきり初めてで・囲碁本を読んだこともなく・メモもとらずに・ご年齢の事も考えるとTさん、優秀です!!Tさんの口癖「この着手禁止のルールなんとかならない?私はここに打つのが大好きなの。ルールとか言わずに打ってはダメ?」

気持ちがよ~くわかるニャ~。私も将棋を教えてもらった時に、ルールの二歩をなんとかならないものかと・・(笑)(将棋は全くいたしません。)

 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●