連碁

昨日9日土曜日から平成28年度の子ども教室がスタートしました。

新年の縁起物として今年の抱負を話してもらいながら一人一手を3回(3手)の連碁をいたしました!

子どもたち、楽しかったようで喜んでましたね~(#^.^#)簡単な解説の後、対局となったのですが。。。

いつもおしゃべりしているR君の対局カードを黄色からピンク色にしました。これは昇格ではなく降格で、

あまりにも集中せず碁もお絵かきのようでおしゃべりず~~~と止まらないので「R君、級は変えないけどド・ピンク色にしたよ!ず~~と直らないから約束通りピンク色のカードにしたけど、ピンク色というよりド・ピンク色だからね!」と。話しを聞いていた幼稚園年長6歳のT君が「先生、ド・ピンク色って何級?のこと?」と。「。。。。。。。。」固まってしまったニャ~(笑)

 

*棋力別に対局カードを色分けしています。

 ピンク・黄色・若草色・ブルー4色です。言うことを聞かない子どもたちの為にブラックカードを作ろうと考えたことあります(笑)