言語


昨日・某所で加湿器を購入しようと展示されていた白の色違い・ブラウンについて側にいた定員さんに声をかけた。「この色違いのブラウンってどんな感じのブラウンなんでしょうか」こちらは、こげ茶・薄い茶色・

同じ色を見せてくれるかな・似たような色を教えてくれるかな・・ぐらいに思っていたところ・・・返ってきた返事が「ブラウンは茶色といいます」だった。「電子レンジで一番小さなサイズを探しているんですけど」に・「設置面ですか?」と。「設置面って?」に・「全部の電子レンジに設置面が必要です」と。「ならば、どのサイズでも設置面が必要なわけですから一番小さいサイズを本体をまずは知りたいのでどこにありますか」に・「設置面ですか?」だった。昔の私であれば間違いなく怒っている・・・・。怒っても怒らなくても事態はそう変わらないことを少し学んでいるので、その場を離れるだけにしたが・・なんだか悲しい気持ちになった。英語教育よりも母国語日本語の教育をもっとしてほしい!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●