コウの種類

本コウ・ヨセコウ(一手ヨセコウ・二手ヨセコウ・三手ヨセコウ)天下コウ・花見コウ・二段コウ・両コウ・

三コウ・半コウ。え~こんなにある~と、驚かないように(笑)漢字の意味で理解できますよ!

 

コウがつく用語は、コウ立て・損コウ・側コウがあります。こちらは、コウを勝つために用いる表現なんです。

{コウに勝つためにコウ立て考える。コウ立ていくつあるか。

{コウに勝つために損をしてコウ立てを作るのは損コウ。

{コウができている側にコウ立てがあると側コウ。

 

対局終了後の会話では、コウ立てまだあったんじゃない?それは損コウだからありがたかったよ。

側コウがたくさんあるから、コウに勝てないね。など使っているんですよ~。皆さんもこのような会話ができるようになりますように!(=^・^=)