可愛い囲碁ことば

カメ、ツル、イタチ、タヌキ、キリン、ウマ、イヌ、ネコ、天狗、.......。さて・共通している事は何でしょう?正解は・囲碁用語です!(*^_^*)他に、サル!と、答える子どもたちが多いのですが。。。残念ながらサルはいません。サルスベリ(百日紅)の花木をモンキーと間違えてしまうんですね。サルスベリはヨセのテクニックの一つで小ザル、大ザルともいいます。実戦に必ず出てくるので、ぜひ・勉強しましょう!

囲碁用語・「キリンの首」をゾウの鼻ではいけないのか?キリンの首にしては短いのでは?と、子どもの頃考えていました。なので・・時々lessonでゾウの鼻と言いそうになり、焦ります。^_^;