あの手この手どんな手?

吉祥寺子ども囲碁教室にいらしているお母さまからお庭で育てているレモンマートルのリーフを頂きました。

とってもいい香り~♬。こんなに良い香りがするなんて・私も育ててみようかな~と興味を持ちましたが。。

どうも私は手の色が赤いみたいなので気持ちだけになりそうです・・・。園芸と言えばガーデニング。

園芸の才があるを英語で表現するとShe has green fingers・She has a green thumb。直訳すると緑の指(親指)を持つで、日常的に園芸が上手・にも、green fingersが使われているとか。フランス語になると

緑の手・という表現もあるそうです。で・逆に上手に育てられない人は赤い手の人、茶色の手の人、火の指といった呼び方になるみたい・面白いニャ~!

これまで、一番上手に育てられたのはチューリップだけだったような気がする。枯らしては土のせい?日が当たりすぎ?しまいにはベランダの方角が悪いから?と、自分が原因と思わないようにしてきたけども、手が赤いから(笑)だと思うと気が楽になるニャ~。以前、ご年配のご婦人から園芸の手と漬物の手と料理の手があるのよ~と聞いたことを思い出した。向き不向きという意味なのだけど、同じ手で違いがあるだなんて・・・

お漬物大好きだし・料理も嫌いではないので、ぬか床を買ってまずは漬物をためして?みようかな。

どれもダメでも囲碁を打てる手があるから良しとしよう!(#^.^#)