成長したにゃ~

吉祥寺子ども教室出身の2人(大学生)。

現在通っている子ども達からしたら「oldboy」OB。

2人とも「良く叱られていた」と・(笑)。で。。。。。左側のI君は「いまだに先生が怖い」と。

右側の彼Y君は北京大学の医学部で休みを利用をして会いに来てくれました。

中国ではなく、日本かドイツで外科医を目指しているとか。「立派になったね~」と言うと

「馬場先生のおかげです」と。(こんなセリフが言えるだなんて)\(◎o◎)/!

しかし・・・・ウソでも社交辞令でも嬉しいんだニャ~。

何でよく叱られていたか・・・3人で考えてもあまりにたくさんの思い出がありすぎて(笑)

要点はわからず。わかっているのは、とにかく、先生を怒らせていたのは間違いないということだったニャ~。あはははははは!!

Y君の話によると中国の大学囲碁大会・1チーム5人制で「僕5番目で出たんですけど、4人がプロ棋士なんですよ。相手チームの選手5人全員もプロ棋士で、全く歯がたたなかった」と。「ほとんどがプロ棋士だ」と。プロ棋士に勝てないのは良いとして(勝てたら逆に問題だニャ笑)

その大会のレベルの高さに驚きだニャ~。

日本とは違い、中国では棋士でもアマチュアの大会に出られるとは(詳細はわからないが規定はなんらかしらあるはず)聞いたことがあるけど、でもでも。。。。プロ棋士が多すぎない???(笑)

 

2人は当時・毎週のように指導碁を受けて・大会にも欠かさず出て・小学高学年で5.6段の実力。

現在の夢はI君は学校の先生。Y君は医者。頑張ってね~。