エイプリルフール【April Fools´Day]

ビックリ!!

サウジアラビアでは囲碁を新学期9月から義務教育として取り入れることにし、

3月にサルマン国王が日本に来日した際に、囲碁の総本山「日本棋院」にも訪れ、囲碁ソフト100万本を

発注した。有能な若手育成のカギを囲碁に託すと決めたそうだ。

囲碁採用を主導するのは20人いる王子の第7位ラシード教育相でフランス留学中に囲碁と出合い、

教育に有益と得心したという。「囲碁は集中力や構想力を養うのに最適で、相手の考え方を洞察する

力もつく。素晴らしい教育ツールだ」と語った。

サウジアラビアは国際囲碁連盟にまだ加盟しておらず、世界アマ選手権大会に代表を送ったこともない。

愛好家がほとんどいない囲碁空白国で、囲碁を通じた人材育成が布石構想通り進展するか不安もある。

 

この記事をネットで読み、「すごいよ~~」と、夫に話したところ

夫「それって黄昏新聞でしょ?毎年書いているでしょ!」「あのさ~大丈夫?」と

言われるまで・・・・全く気がつかなかった(@_@;)

 

実現したらこんなうれしい事ないな~