洪道場

囲碁界の若手棋士・プロ志望者たちの、勉強・研鑽の場として有名な洪道場へお邪魔してきました。

荻窪と阿佐ヶ谷の中間地点の閑静な住宅街にあります。(難しくて一回では私には無理・・・・)師範の先生方は男性がほとんどなので道場の中は雑然としているのかな~と勝手に想像していたら・・・なんと!とってもキレイに整頓されていてビックリしました!(ごめんニャさい)ご家族も安心ですね。壁には道場生の目標などが貼られていました。

一番広いお部屋。

囲碁のマンガ本・囲碁の歴史に関する本がありました。

著名な先生方の棋譜ファイル。借りた~~~いと言いたいのを我慢したニャ。

 

韓国の囲碁雑誌


代表の洪先生の情熱に触れていたら私も囲碁の勉強をもう一回頑張ってみようかな!そんな気持になり

・・・・・恐る恐る(笑)「先生、ここで私も勉強できますか?」と聞いてみたところ「勉強できる時間があれば良いですよ~」と優しいお言葉が返ってきました。(感激!)どこかの誰かさんと違い(うっふっふ)

碁の検討も優しそうだし洪先生に習いたいな~(勉強時間勉強時間・・・・頭の中でぐるぐるニャ)

                     

           阿佐ヶ谷駅前・不動産の看板娘      

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログです。「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺子ども囲碁教室のホームページはこちらから↓

http://kkidsgoschool.jimdo.com/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●