攻め合い

3・3.4・5.5・8.6・12。死んでいる石同士の攻め合いに役に立つ公式。九九のように覚えましょう!

ナカデの攻め合いで3目ナカデは3手で取れますよ!4目中手は..~。死んでいる石は通常何もしなくても(そのままで)最後に取り上げるのですがお互いに死んでいるとそうはいきません。どちらがその部分で勝つか(取れるか取られるか)決着をつけないとなりませんね。それを攻め合いといいます。

 

また、攻め合いにはお互いに眼がなく、外側のダメを数えるだけのような単純な形もあります。

そのような攻め合いにはこの公式は関係ありませんが、チョットだけコツがあるんです。この公式の手数の数え方を学ぶと攻め合いが楽になりますよ~。九九のように丸暗記だけではなくチョットだけ・ちょこっとだけ

コツを探しましょう。

 

先日・このコツを子ども教室で説明中。。。。頭がこんがらがって???全身でわからな~い(笑)を表現したお母さまファイトです!また、お父様同士初めての19路対決・・ふらふら~のようでしたが真剣に対局していて素敵でした~。