*コウ*

ルールの一つ[コウ]・漢字は未来永劫の劫と書きます。ルール説明では、石を取られた側が一回お休みをしないと取り返すことができないと書いてあります。でも一回お休みって?パス?どこからコウと言うの?とか、いつまで続けるの?など、疑問に思うのが普通です。(気持ちよ~くわかります)

 

コウとは、お互いに取ったり取られたり(黒白どちらもアタリの状態となっています)永遠に続いてしまう形であるため、ルールで取られた側はすぐに取り返すことができないと定めたのです。で・取られた側はすぐに取り返すことができないのですから一回お休みましょうと。パスという意味ではなく・他の場所に打ってもよいですし・コウに勝つために相手が受けてくれるところを探して相手の石を取りかえす(コウ)この2つの考え方から一つを選択して対局していきます。ここが力量でもあります(*^_^*)。むずいんだニャ~。

 

いつまでコウを続けるかは・・対局者同士の判断に委ねられますし、損得勘定もしないとならないし、コウは

結構複雑ですが。。。わからない?ながら実戦の中で自然に覚えていけますから心配はいらないですよ~。

 

ところで、コウの種類はどれくらいあると思いますか?

また、コウがつく用語ご存知ですか?