勉強になるにゃ!

合宿での久保先生の指導碁、いつにもまして真剣そのもの!手直しも私にしているように「ダメだね・・・」と容赦ない。「ここはこうするのが良いよ」と、たくさん手の事を教えてあげれば良いのに・・。質問をして

さらに問題を出している。もちろん、勉強になるし、実力がつくし、真剣な指導は子どもたちにとって嬉しい事!=^_^=でも、全然笑っていないことに気がついた(かなりめずらしい・碁の内容が悪かったからかな?)

で、雰囲気を和らげようとスマホで写真を撮ろうとしたら、怒るおこる(笑)。試行錯誤しながら(笑)ようやく

笑顔の久保先生の写真が撮れました!


さて、どのようにして撮れたのでしょう。何番が正解?

①「久保先生笑って~」を数十回くり返した。

②「100万円あげるから笑って~」。

③ 子ども達が周りに集まってきて「久保先生~」

④Tさんの替え歌が聞こえてきた。





吉祥寺子ども囲碁教室顧問久保棋士