六目半は^ ^

ブログを読んだ初心者生徒さんから、六目半の半は、片目つぶって目を探すことですか?って質問されました(笑)

いえいえ、違いますヨ。

六目半は^ ^

黒が先に打つ分(黒から先に打ちます)ハンデをつけます。石を置いて置石のハンデとは違い、最後に数える地からそのハンデ6目半引きます。

半は、勝負だから引き分けがあってはおかしいですよね。ですので、半をつければ必ずどちらかが勝ちます。

置石のハンデの場合は引き分けがあります。半がありませんし、地から引きませんから。では、なぜかというと、置石を置いている状態というのは、そこで両者対等ではないのです。上手と下手がありますね。ですので、厳密に勝敗にこだわる必要がないと判断しているから?かと思います。

両者勝負の時は対等ですから、上手下手扱いではなく、厳密に勝ち負けをつけます。

で、半が必要です。
 
講師: ところで、半の意味わかりました?

生徒: 見えない半は、引き分けにならないように、勝たせてくれる、ですか?

講師: はい。

コミについても、そのうち、ブログでお話ししたいと思います。